食道がんの予防について
person20代/女性 -
26歳女性です。10歳の時に嚥下障害があり、食堂アカラシアの診断でバルーン治療を2〜3回しました。15歳の時に外科的手術を施行し、1年に1回胃カメラ、胸腹部造影CT検査、採血(腫瘍マーカーを含む)を施行しています。食堂アカラシアは食道がんのリスクが高いと聞き、1年に1回検査を受けており異常なしで経過しています。逆流性食道炎の症状は時々あり内服薬(テプレノンカプセル)は頓服で服用しています。慢性胃炎と診断はありますが特に治療はないです。
質問ですが、
年に1回の胃カメラなどの検査で食道がんの早期発見は可能でしょうか。また食道がんのリスクはどれくらいありますか。回答よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





