喫煙、飲酒後の授乳再開について

person乳幼児/女性 -

妊娠を期に禁酒禁煙していましたが、
産後母乳の出が悪くミルクで育てようと思い、
飲酒と喫煙をしてしまいました。
妊娠前は毎日晩酌をし、一日一箱ペースで喫煙する人間でした。
一本だけ、や一杯だけ、ではなく、
妊娠前と同じように普通に数日間、
お酒を飲んでタバコ(電子タバコ)を吸いました。

ただ、現在罪悪感がすごく、また、
妊娠前のようにお酒もタバコも美味しく感じないことに気づき、
体に良いものではないのでやはり禁煙と禁酒を継続しようかなと思い始めています。

一杯だけなら数時間後、一本なら3時間以降経てば授乳可能と調べれば出てきますが、
私のように数日間普通に飲酒喫煙してしまった場合、
もう授乳はいくら日数を空けても再開しない方がいいでしょうか?
それとも例えば数日間あければ母乳をあげても問題ないですか?

出は悪いものの、全く出ない訳ではなかった為、
授乳再開が可能であれば
泣き止まないときなど咥えさせられると
育児もしやすいかなと思うのですが
もちろん、この数日間の喫煙飲酒により母乳へ悪影響があるのであれば
今後も完全ミルクで育児するつもりです。

情けない質問で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師