肝血管腫非典型的について
person40代/男性 -
6月下旬に人間ドックエコーで肝血管腫の疑いのため要精密検査になりました。
7/21に造影CTをやり、29日に非典型的とのことで、8/1に造影MRIをうけました。
状況ですが
・毎年同じ病院で人間ドックを受けている
・今年初めてS2に15mmの肝血管腫の疑いと言われた
・AFP 2.5 PIVKA 32
・肝炎CB、脂肪肝なし、その他肝機能異常値なし
・30代に薬の副作用で蕁麻疹、肝機能障害の期間が10年間あった。
GOT.GPT 50くらい
薬を変更し、異常値、発疹は5年ほど出ていない
・CT画像は読影に出したとのこと
なにより、がんが心配です。
1.昨年なく、今年いきなり15mmの肝血管腫が見つかることはよくあることですか?
2.1年で15mmになった場合、がんの可能性はないのでしょうか?
3.非典型的と診断されるのはよくあることなのでしょうか?
4.非典型的の場合、がんの可能性は高いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





