排便障害と出血(痔なのかそれとも…)
person70代以上/女性 -
現在81歳の母についての相談です。
今年1月ごろから、便意があまりなく、便が細く、また、便の表面を覆うように一面に血がつく状態になりました。近所の総合病院の消化器内科でネリプロクト座薬を処方され(朝晩1回ずつ)、始めのうちはそれがよく効いて腫れがひいていたのですが、しばらくすると効かなくなり、現在は市販のボラギノールのほうがやや効果が感じられるとのことです。また、排便時以外に、水様便のような分泌物がガスと共に出ることが一日に何度もあり、それも気になっていると申しております。
このまま痔の治療を続けていてよいのでしょうか? あるいは、大腸がんなど、何か他の可能性が高いのでしょうか?
30年前に一度痔の手術をしており、また、憩室が結構いくつもあると以前診断されたことがあります。
年も年ですので心配しております。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





