2歳2ヶ月の子供の発音について
person乳幼児/男性 -
2歳2ヶ月の子供ですが、前回も質問しましたが、あれからまた何語か言葉が増えてきました。母音が言いやすいのか、ドクターイエローのイエローを『いえおー』と言ったり、線路を『えんお』と言ってます。月を『ひっ』と言い、抱っこは『だっ』と言うので発音できる子音もあるようですが、その他はまだ子音がはっきり言えないようです。
気になるのは、あまり舌が使えていないのか、口があまり動いてないのか発音が不明瞭なことです。
硬い肉などは噛んでも飲み込めず出してしまったりしているのと、吹く力も弱いようで、まだラッパのおもちゃを吹けません。
やはり、口腔内の発達が遅いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





