会陰切開 2ヶ月後 痛み ひきつれ
person30代/女性 -
6月頭に出産し、もうすぐ2ヶ月が経ちますが、会陰切開の傷がまだ痛いです。抱っこや座っての授乳が辛く育児に支障をきたしています。
個人病院で出産後、膣が深く傷つき出血多量で総合病院へ搬送されました。溶ける糸で縫合し退院時はまだ傷がくっついてなかったので抜糸はしていません。医者からは痛みがとれるのに時間がかかるかもと言われていましたが、1ヶ月検診では傷口は綺麗に塞がってると言われました。しかし痛みが引かないので先日個人病院を受診したところ、傷は治ってるが痛がってるところがひきつれを起こしてると言われました。長引くようなら切っちゃった方がよいかもという事ですが、切っても完全に痛みが取れる保証はないとのこと。また、切るなら総合病院でやってと言われました。
質問
このまま様子見で良くなる可能性はあるのでしょうか。(手術で良くなる可能性が高いなら切ってしまいたい気持ちがあります。)
周りに会陰切開後ひきつれてる部分を切ったと言う話はあまり聞かないので、もう少し我慢した方がよいのか判断がつかずです。医師の皆様ご回答や事例をご教示いただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





