鼓膜形成術の後遺症とメリットについて
person10代/男性 -
幼児の頃、滲出性中耳炎で耳にチューブを入れる手術をしました。チューブ抜管後、鼓膜に穴が空いたままの状態で、何年もたってます。現在、穴が2ヶ所になっており、穴の周りが一部石灰化しているため、鼓膜再生術は、無理と言われて、耳の後ろの筋膜を使っての鼓膜形成術がいいと勧められました。現在、学生で、今の所、耳の聴こえも悪くありませんし、日常生活で特に支障は、無いように思います。ただ、いつかは手術しなければならないなら早い方が、いいと担当医から、勧められました。最近、ネットで術後に耳鳴りや逆に聴こえが、悪くなることもあるという体験談を見て、不安になりました。ただ、手術をしないままだと皮膚が入り込んで真珠生中耳炎になる危険性もあるという事も聞き、不安になってます。このまま、手術をしないでも、定期的に通院する事で、その危険性を回避できるのか、教えて下さい。チューブを入れる手術の時、穴が空いたままになるのは、稀だと聞いていたので、鼓膜形成術後、耳鳴りや聴こえ難くなる可能性は、何%ぐらいでしょうか?術後の事を詳しく教えて下さい。手術しない方がいいか、早く手術した方がいいのか、迷っています。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





