1年間の血圧の上昇について

person30代/男性 -

去年の今頃は起床時の上の血圧が98〜102くらいだったのですが、今年は109〜112と10くらい上昇してます。
去年は少し気分が落ち込みやすく精神的に不安定だったのですが、今年はそれを克服し、ウォーキングや筋トレをし、身体を鍛えて精力的に活動しています。
そこで、筋肉を付けたり体重が上昇するとそれに伴い血圧は上昇するのでしょうか?
血圧が10くらい上昇したのが気になり何度も測るのですが、1回目は112、2回目は107くらいで、日によっては2回目も110くらいのときがあります。
1年間で血圧が10程度上昇するのは問題があるのでしょうか?

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師