3歳4ヶ月女の子 知的障害を疑っています

person10歳未満/女性 -

3歳4ヶ月 早生まれの女の子なのですが
3語文はでていて、助詞を使った話し方もできます。
「これは、◯ちゃんのおかし!」
「◯くん(弟)、まま頭痛いの。あっちでねんねしてるよ」
「パパの車のる!」
「プール入ったよーアンパンマンのやつ(浮き輪)したー」など舌足らずで
たまに発音が不明瞭で聞き取れず書き直すこともあります。

そして色は把握してますが
大きい小さい、長い短いは理解しているか怪しいです。

そもそも自然に覚えるだろうと思い親がしっかり教えてこなかったのもあり反省しています。
今がっつり教えようとすると嫌がるので会話の中で伝えてますが、まだわかってなさそうです。
重たいだけは親が娘を抱っこするときに重たいなーと良く使ってたのでちゃんと理解しています。
重たいものを持つと「これ重たいなー」と言っています。
まる、三角、四角も理解できています。
アンパンマンやよく読む絵本で登場するおばけの絵もかけます。
こちらが言っていることはある程度理解はしており生活面で困ることはありません。

保育所では人見知りなところがあり
5月くらいまでは一言も話さずに過ごしており最近やっと話すようになってきたと先生から聞きました。
お片付けをしましょうと伝えるとしっかり自分でお片付けはできるし、
お友達が悲しそうにしていたら
先生を呼びに行って
「先生!◯ちゃんないてるぅー」と言ってるみたいです。
しかしまだ発音が不明瞭で何言ってるかわからないこともあると先生から言われました。
3歳児健診では心理士の先生と面談し
様子見になり療育はまだしていませんが
親としたら早めに療育をした方がいいんじゃないか悩んでいます。
この文面だけで判断も難しいと思いますが娘は知的的に遅れているでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師