更年期にうつ病の薬が処方される

person50代/女性 -

先日から体調不良についてこちらでたびたびお世話になっていました。

頭痛、息切れ、不眠がひどく、コロナを疑いましたが、抗原検査は陰性でした。息切れがひどかったので、病院に尋ねると、ホットフラッシュもひどいことから産婦人科受診を勧められ、受診しました。

更年期の症状だろうということで、ホルモン剤を処方されようとしたのですが、わたしが、息切れと不眠がひどくきついということを伝えたため、薬の処方が変わりました。

フルボキサミンマイレン酸塩錠25mgを朝夕半錠ずつ。テトラミド錠10mgを0.25錠寝る前でした。

昨夕から飲み始めました。確かに割と眠れましたが、朝起きるのがきつかったです。9時15分ぐらいに飲んで、10時半ぐらいに布団に入りましたが、しばらく眠れず、夜中は暑さもあり、2度ほど目が覚め、朝は6時半に起きました。

昨日までの息切れは今朝はありません。だいたい起床時に息切れがひどかったのですが。
頭痛はありますが、薬を飲むほどではありません。

薬は、調べるとうつ病に使われる薬のようです。更年期の症状にも処方されるのですね。ちょっと心配です。ホルモン剤を処方してもらったほうがよかったのだろうかとおもったりしています。

更年期にうつ病の薬が処方されることの理由をお聞きしたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師