皮膚白血球破砕性血管炎の診断があり、治療中です。

person20代/女性 -

今年の2月から太ももに湿疹があり近くの皮膚科を受診しました。それから血管炎の可能性が高いと言われ、5月に症状が悪化したのをきっかけに大きな病院に紹介状を書いてもらい、受診しました。皮膚生検したあと、皮膚白血球破砕性血管炎との診断を受け、プレドニン20mgからはじめました。
それから順調に軽快したので、先生の診察時に相談しながら徐々に5mgまでさげました。(治療中は家のベッドの上でほとんど安静にしてました)経過がよい方向に進んでいたこともあり、7月中旬に家事を1、2時間した所、その夜に足をみるとまた湿疹ができました。今までは、足だけだったのですが腕とお腹に出来ました。先日再診だったので、診てもらってプレドニンを10mgに増やして塗り薬も強い薬に変えてもらいました。担当の先生からは以前、通院で様子を見るのもいいけれども入院してしっかり全身状態をみながら治療するのもいいかもしれないと言われました。入院期間については、プレドニンのお薬の調整は時間をかける必要性があるからどれぐらいとは言えないそうです。
私は29歳、夫は30歳です。妊活を始めようと考えていた所、血管炎の診断がありました。個人差があるとは分かっているものの今後この湿疹がいつ治るのか凄く不安を抱えています。現在は通院で様子をみていますが、入院をした方がよいのか悩んでいます。
私はこの数年で体重+25キロになり、身長161cm体重MAX83kgあり、食事制限をし、今年の5月で73kgまで何とか落とせたのですがプレドニンの内服を機に食事の量が増えて又80kg近くの体重にまで戻りました。安静が大切だし運動は難しいので今後は肥満外来に受診したいと思っています。そこでは、漢方薬や独自の食事療法をされているみたいです。体重が重く肥満だから足の血管にも負担があるのかな?とも心配しております。どうなのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師