40代妊娠経験なし、右下腹部痛、卵巣嚢腫4センチ
person40代/女性 -
2、3ヶ月前からSEXの時に右下腹部痛があり、そのあと数日間は鼠径部が痛むので、昨日クリニックでディナゲストを処方してもらう際にエコーで見てもらったところ右に4センチの卵巣嚢腫と言われました。経過観察で4週間後にまたエコー見ましょうとのことですが、すぐにMRIや血液検査はしなくても大丈夫でしょうか?
生理は順調ですがPMSと軽度の腺筋症があり3年ほど前からディナゲストを飲んでます。ただ4ヶ月ほど前から1ヶ月前までは残りが少ないのでディナゲストを飲んでおらず、1ヶ月前の生理からまた服用再開しました。
診察日に出血が始まったのですが、エコーで見てもらった時に子宮内膜も厚くなってると言われています。
今は軽い生理のような感じで右下腹部と鼠径部に軽い痛みがあります。
クリニックではあまり説明もなかったので、悪いものでは無いですか?と聞いたところそうですね、よくあることなのでとのことでした。
ただ毎年婦人科検診してますが、初めて言われたので少し動揺してます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





