【QEEG検査】ADHDの診断について

person20代/男性 -

※メンタル・うつ・大人の発達障害カテゴリでは画像の添付ができなかったため、こちらのカテゴリで質問させていただきます。
画像容量の関係から、画質が荒く申し訳ありません。

・相談内容
 QEEG検査結果から、自分がどの程度ADHDの傾向が強いのか教えて頂きたいです。

当方29歳男性です。
以前から自分が発達障害であるのではないかと悩んでおり、先日QEEG検査を受けました。
検査結果としてはADHDの傾向がみられるとのことです。
ただし実際の診断には脳波検診の結果だけではなく実生活での症状や困難さも同時に考える必要があると言われ、脳波検査の結果だけでは診断できないと回答されました。

日常生活や仕事上で自分の特性から感じる困難さは多いのですが、今現在は自分の努力で何とか人並に振舞えていると思います。(他人にどう映っているかは分かりません)

自分で感じている具体的な症状としては、
・その場の空気を読めないこと
・相手との適切な距離感がわからないこと
・ケアレスミスが多いこと
・興味のあることとないことの差が激しく、人と同じものに興味を持てないことが多いこと
・自分の興味のあることに対しては極端に集中してしまうこと
等です。
こうした症状から昔から人間関係で苦労することが多く、今の職場でも孤立しがちです。

自分の症状が発達障害の範疇に収まるのか客観的に評価できないので、脳波検査の結果だけを見た場合、どの程度発達障害の傾向がみられるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師