プレッシャーの連続から・・・
person20代/男性 -
私は今は大学生ですが、大学に入る前は2年間浪人生活をしてました。 それはもう後がないというプレッシャーと周りの人からの目に見えないプレッシャーとの壮絶な戦いの日々でした。 私がパニックを起こしたきっかけとなったのは、夏の暑い時期で、なんともない平凡な講義中に前触れもなくいきなり吐き気と心臓がバクバクと動悸が止まらず、その時間は我慢してなんとかやり過ごせましたが、頭にはかなりのインパクトと不安感がつきまといました。 それからというもの、時々講義中に動悸と吐き気が続きました。 一生懸命平常心を心がけてもこのような症状に陥るのです。 大学に入学する前あたりからは講義のときだけでなくなっていました。 大学に入ってもなぜ続くのか、早く元の自分を取り戻したいという気持ちばかりがつのるのです。 感じとしては緊張した感じなのですが、違うとこは心臓のバクバクがなかなか止まらず、吐き気がひどく、その場からすぐに逃げ出したくなります。 やっぱりこれはパニック障害でよろしいのでしょうか? もしそうならどんな病院に行けばよろしいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





