胚移植前の子宮鏡検査について
person30代/女性 -
38歳、体外受精で胚移植を今年10月に予定しています。
【治療経緯】
2021年3月 子宮筋腫核摘出(開腹)、卵管不通を確認
2021年5月 採卵
7月 胚移植→ 10月に12週で流産
11月 胎盤ポリープによりUAE手術
2022年3月 採卵
5月 胚移植→ 化学流産
7月 採卵
上記の治療とは別クリニックを受診したところ、エコー検査で子宮内にできものが見つかり、胎盤ポリープの残骸か筋腫かわからないが着床の障害になる可能性があるので胚移植前に子宮鏡検査を進められました。
【ご質問事項】
1 胚移植前に子宮鏡検査をしたほうがいでしょうか。
2 できものが突起していて着床に障害となるようであれば移植前に切除したほうがよいですか。(※以前、胎盤ポリープができた原因はおそらく筋腫核摘出手術時の内膜損傷と聞いており、また子宮にメスを入れることに抵抗があります)
3 上記1および2は日帰り入院等で一度に済ませることはできますか。
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





