円錐切除後の高度異形成について
person40代/女性 -
・40才時に初めて子宮頸がん検診をクリニックで受診。ASC-Hでコルポではグレード分からず。 ウイルス検査は16、18型以外のその他の型が陽性。・3か月ごとに細胞診。コルポで2回C1N2。検査で取ることが治療にもなるとのことで、1年後には異常無に。・その後異常無だったが、45才の時に細胞診でHSIL。頸管炎とのことだったが、3か月後の細胞診でもHSILに。コルポの結果C1N2。※21才の頃の性交渉経験豊富な相手からハイリスクHPVが移ったのでないか。その後長く性交渉無でしたが、44才の時に性交渉再開。この時の彼とはコンドーム無しで、そうした後に細胞診で異常が出る。その後性交渉はストップ。・職場の都合でクリニックを変わり、細胞診で経過観察(コルポ無し)。ASC-US→HSIL→ASC-US→ASC-H=HSILを除外できないと出て、コルポをすすめられ、総合病院へ47才時に転院。・移ってすぐのコルポでは異常無。半年後に高度異形成と出る。円錐切除をすすめられ手術。・術後、切除部は高度異形成で、断端は陰性。(限りなくグレーに近い陰性)ウイルス検査はその他の型が陽性。・細胞診は異常無だったが、先月、高度異形成が出る。2回目の円錐切除か、子宮を取ることをすすめられています。1.円錐切除を1度したのに異形成が又出てきたのは、子宮頸部の奥まで広がっていたからでしょうか2.円錐形切除は2度までと言われていて、又ダメだったら子宮を取ることを考えないといけないのでしょうか(結婚も考えているため伝えにくい気持があります)3.原因は免疫がHPVを排出できないからだそうですが、自分の免疫力が低いからでしょうか。普段運動はせず、仕事は夜遅くまでハードです。仕事を控え運動を取り入れて、生活習慣を改善したら違うでしょうか。祖母が子宮がんで30代半ばに子宮を摘出していますが遺伝的なものもあるでしょうか。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





