コロナ感染の対処療法(市販薬)について

person30代/女性 -

連日、ニュースで取り上げられているように、コロナ感染の疑いで症状があっても病院を受診できないとのこと、できるだけ自宅で対応できるように、準備をしております。

<市販薬>
・タイレノールA(解熱鎮痛薬)
・メジコン(咳止め)
・麻黄湯(総合風邪薬、主に発熱)
・L-カルボシステイン配合去痰薬←購入予定
・アズレンうがい薬
※イソジン等のヨードは殺菌が目的のため、コロナの咽頭痛の緩和には効果がないと聞きました。

<飲食系>
・イオン系ドリンク
・ゼリー飲料
・各種レトルト食品
・トローチ←購入予定
・のど飴
※浅田飴が良いと聞きました。

ここまでは揃えましたが、いくつか懸念点があります。

1.偏頭痛があるため、普段はロキソプロフェンを服用します。
カロナール、イブプロフェンは効かないため、ロキソプロフェンを選んでいました。
コロナにはロキソプロフェンは副作用が出る可能性がある、とのことで、カロナールが処方されると伺いました。
代替としてタイレノールは入手しておりますが、万が一効かなかった場合でも、イブプロフェン、ロキソプロフェンの使用は避けた方が良いでしょうか?

2.検査キットが購入できておりません。
受診できないことを考えると、最低でも家族の分は用意した方が良いかと考えますが、抗原検査キット(医療用)で良いのでしょうか?
高額ですが、PCRのキットが良いのでしょうか?
(今、ネットで購入できるところを探しておりますが、なかなか難しいです。)

お忙しいところ、お手数ではございますが、極力、医療従事者の皆様のお手を煩わせることなく対応できればと考えておりますので、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師