開腹手術中に足が落ちた

person40代/女性 -

何度か質問させて頂いてます47歳女性です。
先月の7月25日に、開腹手術で子宮全摘しました。

その時に、主治医がいうには、右足が落ちたと仰ってまして。

私は全身麻酔なのでその時のことは全くわからないのですが、外で待機していた母にも取り敢えずその事の説明はあったようです。

手術室でも整形の先生がレントゲン等撮ってくださり骨折などの骨の異常はないとの事。

手術後から、担当になる看護師さんなどから、右足は大丈夫ですか?と毎回聞かれてまして、その時は大丈夫だったので、大丈夫と答えていたのですが、退院をする1日前に右足側部に違和感を感じ出しまして。

ずっと、内側の股関節のほうばかりを気にしていたのですが、違和感を感じたのは側部の方でして。

それまでそこまで痛みを感じなかったのは、手術後の痛み止めも、ずっと使ってましたので、それで痛みも緩和していたのかな?とも、自分なりに思ってます。

退院のときに、もう一度整形を受診して帰ろうとなり、レントゲンと診察をしたのですが、その時もレントゲンは異常なしでした。

取り敢えず、湿布をいただいて帰ったのですが、まず、子宮全摘開腹手術で足が落ちるということは、どんな体制で落ちたのだろうと、いまさらながらに疑問になりまして。

その時は痛みを足に感じていなかったので、その話をきいてもそこまで突っ込んで聞いてませんでした。

今となってはどんな体制でどうゆう風におちるんだろう、と不思議になりまして。

先生が仰るには,右足が外側にゆっくり落ちていったけど、その場で看護師が受け止めました。とまでは聞きました。

このような場合、痛みとしてはやはり1ヶ月あたりを目処にしたほうがよいのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師