新生児期からの鼻詰まり、コンコン咳について
person乳幼児/男性 -
生後52日目、心室中隔欠損(筋肉の部分に1.2ミリ)のある男の子ですが、産まれたときからくしゃみを頻繁にしていて、生後2週間後頃より鼻詰まりがあり、特に寝起きにひどく苦しそうにしていたので小児科受診し、カルボステイン、アンブロキソール、トランサミンを処方されましたが改善せず、寝起きや寝ている時に、コンコンと1日に数回ですが咳をしだしたため、8月5日からアスベリン、カルボステイン、アンブロキソールに変更されました。
処方された日は、咳はしなく過ごしていましたが、翌日からは寝起きに咳を数回しています。
1、この症状は、風邪ではなく、赤ちゃんにはよくみられる症状なのでしょうか?
2、
薬の服用が続いているのですが、このまま薬を飲み続けて良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





