手足口病でいつまで食事をしなくても平気なのか
person乳幼児/女性 -
3歳半の子供が、3日㈬に発熱、4日㈭に手足口病と診断されました。熱は一日で下がっていますが口内炎がひどいようです。
㈭から今日まで、口内炎のせいで固形物を全く受け付けません。
元々偏食なのもあり、アイスやプリン、ゼリー、牛乳など、手足口病でも食べやすいとされるものを色々試しましたが一切食べません。
現状無理矢理でも受け付けるのは麦茶のみのためこまめに少しずつ飲ませていますが、一日で300ミリ程度しか飲めていません。
それだけでは低血糖になってしまうので、りんごジュース(しみそうですが他のジュースはもっと飲みません)やいちごジャム(これもしみそうですが)を無理矢理一口食べさせるなどしています。
現時点では脱水とまではなっていないと思いますし元気もそれなりにありますが、低血糖気味なのか寝ている時間が長いです。起きている時には遊びたがるくらいの元気はあります。
このまま固形物を食べないのはそろそろ心配なのですが、明日月曜日に再度受診して点滴などを受けたほうがいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





