トリプシンのみ高値が続く

person40代/女性 -

昨年の10月に尿アミラーゼが基準を超えたため、大学病院にて検査を受けています。

12月にEUSとMRCPを受け異常なし。
6月に再びEUSを行い、12月と所見は変わらず異常無しです。

血液検査も10月、12月、4月と受けていますがアミラーゼ、リパーゼ共に基準値内ですが、トリプシンのみ3回検査して678.610.613と3回とも基準をオーバーしています。

大学病院の先生のお話だと、EUS、MRCPを見ても綺麗な膵臓で早期慢性膵炎の所見は見当たらない。
トリプシンのみ軽度上昇が続いているので、体質と捉えても良いとのことでした。

1.トリプシンは異常が無くても高く出る体質の方は結構いるのでしょうか?

2.今のこの状態で早期慢性膵炎は気にしなくても良いでしょうか?

3.トリプシンのみ高値の場合はたんぱく質の摂取を控えた方が良いのでしょうか?

4.いつか慢性膵炎に移行することが不安です。
医師からは脂質制限はしなくていい、飲酒は機会飲酒程度ならと言われていますが、飲酒と食生活に気をつけていれば早期慢性膵炎に移行することは心配しなくても大丈夫でしょうか?

5.ノンカフェイン珈琲とノンアルコールビールは摂取しても大丈夫でしょうか?

以上、質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師