子宮頸管無力症と切迫早産について

person30代/女性 -

現在妊娠14週になります。
若い頃に高度異形成で円錐切除をしております。13週で頸管を測ってもらったところ3センチでした。医師からは円錐切除をしているので3センチが通常の長さだろうと説明を受けました。

妊婦検診と分娩先が違った為、妊婦検診の医師に分娩先と一度相談した方が良いと言われ、2人の医師から意見を頂きました。

妊婦検診先の医師は、短いと早産傾向にあるというだけで、絶対短くなったり切迫早産になる訳では無い、うちで分娩する場合は16週から黄体ホルモン補充をして経過観察をしていく流れになり、子宮頸管縫縮術は必要に応じてする場合はあるが、貴方の今の段階ではしないですと言われました。

分娩先の医師からは、子宮頸管縫縮術に対しては上記の意見と同じで、黄体ホルモンは切迫早産になった時に注射で対応しますと言われました。
何かあった時の事を考え、分娩先の病院に妊婦健診もしてもらう事にしました。

今後は経過観察していく事になったのですが、子宮頸管無力症や、切迫早産が心配です。

子宮頸管無力症はエコー検査の際に出口が開いているとか、長さなど症状があった場合は先生がすぐに気づき分かるのでしょうか?
また前触れなど症状が無く突然起きる事もあるのでしょうか?

頸管が短い事を知ってから切迫早産が心配になり、長めに歩いたり疲れたりしたらとか、おりものような分泌物が毎日続いていて感染症は大丈夫かなと不安になってしまい、外出もあまりできず、お風呂もシャワーにして安静に過ごしています。

外出やお風呂は控えなくても大丈夫でしょうか?

もうすぐ安定期に入るので、安産祈願や美容院に行きたいのですが、普通の生活をして大丈夫なのか気をつけた方がいいのか分からず、悩んでいます。

このような状況の時の様々な意見や情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師