62歳の母に発熱と記憶障害が起こります
person60代/女性 -
昨年9月頃より複数回、記憶があいまいになることがありました。ほぼ毎回、症状は起床時に起こり、同時に微熱がみられ、前日から少し前にかけてどこへ行ったか、なにをしていたかなどがわからなくなります。例えば会社に行ったのかとか、食事はなにを食べたかなどといったことです。
それ以外にも、少し前の記憶(数ヶ月から数年程度)やかなり前の記憶(20〜30年)も、前に話したときにはかなり鮮明に覚えていたのに、最近になって思い出せないことが多くなっているように思います。こちらは発作的にというより、会話の中で見つかります。例えばハネムーンはどこに行ったかや、娘のわたしが妊娠しているかといったことで、意識的に覚える必要性のない記憶もわからなくなるようです。
そのほかにはめまいやふらつきといった症状がみられるようです。
はじめは一過性健忘といわれました。しかし複数回繰り返すことは少なく、脳波に少しの異常があったため、てんかんの可能性を指摘されました。現在はビムパットを半年以上服用しており、血中濃度は問題ない=薬の効果は出ているという状況のようです。
MRIも撮影済みで、認知症などの可能性は否定されています。
しかし記憶障害の症状は継続してみられ、本人も家族もとても不安に感じています。
お伺いしたいのは、てんかん以外の疾患の可能性、可能性のある疾患名などです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





