胆管結石の経過観察について
person40代/女性 -
71歳の母親のことでご相談です。
昨年末に人間ドックの腹部CTで総胆管軽度拡張、採血の肝機能が80代の数値で要精密検査でした。同時に腹部エコーもしましたが軽い脂肪肝だけでそこで胆管拡張は書かれておりませんでした。
年明け1月半ばに精密検査として、再度採血、エコーとMRIをしました。
採血結果は肝機能90代、エコーは軽い脂肪肝、MRIは胆管に石などなにもないとの結果でした。
そのため、胆管拡張はこのまま経過観察となりました。
1月半ばに精密検査をしてから半年経過しておりますが、
次回の人間ドックまで様子見でよろしいのでしょうか?
肝機能だけは3月末にかかりつけ医に採血していただきまして、
70代に若干下がってはおりました。
総胆管拡張と結果が出ても実際には何もないこともあるのでしょうか?また、年々肝機能の数値が上がってきているのも心配しております。母は仕事を辞めてから少しずつ体重増加しております。
このような場合の経過観察の間隔を教えていただきたく
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





