網膜剥離手術後の眼圧低下について
person50代/女性 -
8/2(火)に妻が網膜剥離の為、右目の硝子体手術+水晶体再建術をしました。翌日の検査では、心配された眼圧も左目とほぼ同じであるという事で安心しておりましたが、翌々日から右目の眼圧が低いという結果が出たようです。本日で術後6日が経過しましたが、ガスもまだ抜けておらず、また眼圧も低空飛行を継続中とのことです。なお、妻は7/20の朝起きた時点から右目が半分くらい見えない状態であると訴えており、住んでいたところが、中国の瀋陽という場所で生活をしていたため、日本人用の病院もなく、少し様子を見ておりました。数日たっても回復することもなく、見え方も徐々に見えなくなる範囲が大きくなったことで、急遽、中国の病院で診察を受けました。その時点で、すぐに網膜剥離という診断をお受け、中国ではなく、日本に帰国し、緊急手術を受けた方が良いとの診断結果となりました。なるべく急いで帰国したものの帰国便も限定されており、結果、発症してから14日目にようやく手術という事で、放置期間が長くなっておりました。このまま眼圧が低いとどのようなことになってしまうのでしょうか?失明の恐れもあるのでしょうか?
私は現在中国におり、直接先生の診断結果や資料方針なども聞けない為、とても不安な状態です。特に治療も目薬で対応しているようであり、眼圧を上げるためには自然治癒しかないのでしょうか?何かこのような前例などあればご教授ください。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





