慢性骨髄性白血病、5年前に大腸ガン発症縫合不全でstoma、今月大腸全摘出術後廃液の漏れ小腸穿孔疑い

person50代/男性 -

7月29日の大腸の全摘出後、小腸の機能不全で逆流が起き、鼻からは胃に管を入れ、点滴で栄養補給、肛門近くにドレインを入れ、廃液があれば出しています。手術は、癒着がひどく(過去の放射線治療の影響かもしれません)、難航しました。肛門近くのドレインからは廃液が止まっていて、stomaからもうんちが出始めてよい傾向だったのですが、昨日より廃液が出始め、熱も上がり始めました。恐らく小腸に穿孔ができたのでは無いかと思います。点滴を栄養価の高いものに変えたのがよくなかったのでしょうか。本日ctを取るので、その結果まちです。今後、どのような治療方法が考えられますか。自力で穴を塞ぐことは無理なのでしょうか。それとも再手術しか方法はありませんか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師