4日前から急な血圧上昇があります

person40代/女性 -

48歳、女性です。1週間ほど前に、膀胱炎になり、薬で治療していました。血圧は、頻繁に測ってるのですが、普通でした。それが、突然、5日前の夕方から、血圧が、140台、150台になり、困惑しています。普段は、100台から130台です。今までも、1回目、2回目高くても、必ず、それ以降は下がっていたのに、今は、何回測っても、下がりません。
昨日あたり、やっと、低い値も出てきたのに、又、夜から、突然、150台が続き、心配です、
膀胱炎は、たまに、ごく少量の、血が出る程度で、ほぼ完治しています。
起床時も、いつも100台ですが、138もあり、何回測っても下がりませんでした。
ただ、昨日も今日も、100台から120台の時もあるのですが、長い時間高いというのが、1日に何度かあります。前もよくこんなことはありましたが、数日、続くのは初めてのような気がします。半年ほど前から、ホルモン補充療法でプレマリンを服用しています。
プレマリンを服用して1ヶ月に一回、生理らしきものがあり、本来は、今月15日以降に来る予定が、4日にきて、そこから、急に血圧が高くなったのも気になります。
膀胱炎治療中の、出血だったので、どっちだろうかと思ったのですが、出血の感じからして、ホルモン薬のほうの出血だと思うのですが。
後、気になるのは、ほんの少し動いただけで血圧がすごく上がるのです。前は、こんなことありませんでした。
なぜ、急に血圧が上がってしまったのでしょうか?そのうち、元通りになるのでしょうか?
ホルモン補充療法は、血圧が、常に150超えたら中止と言われたので、その不安もあります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師