1歳4ヶ月自閉症の疑い

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる息子ですが、以前にも相談させていただきましたが、0歳代の頃から目が合いづらさから発達を心配していました。1歳を過ぎ成長した部分もたくさんありますが、ずっと不安が消えません。先生方から見てどうですか?

出来ること
・指差しあり(発見、要求。応答はわかるものだけ。要求は強めで抱っこをせがんみ、指差しであー!!といつも言っています)
・バイバイ、こんちには、いただきますなどの身振りはできる
・靴どこー?や〇〇にどうぞしてきて、ダメ、ポイして、などはわかる。
・積み木は3個ほどなら崩さず詰める
・食べ物をあーんと自分からお裾分けしてくれる
・フルネームを呼んだり、食べる人ー?で手を上げて教えてくれる

気になる点
・発語なし(以前はバババやまんまんまなど言っていたが、最近はあー、が多い。ただパパやママを呼ぶ時マンマンマというようになった)
・共感が少ない。指差して顔を見てこない。たまにおもちゃが上手くできるとこっちを見てくることはある。
・目が合いづらい(初対面の人のことはじっと見つめるが慣れてくるとあまり目を見なくなる。合ってもすぐ晒されるか3秒くらいしか合わない)
・音楽にのって体を動かさない。

なんだかずっと不安で仕方がありません。
また相談できる人がいなくて、苦しいです。
あまり目が合いずらいかな?と思う割にできることも多く、模倣も上手になんでも真似します。あまり目を見ないのに少し不思議に思ってます。1人遊びが好きですが、最近はそばを離れると、あー!と文句を言うことも見られます。
まだ判断できる年齢ではないのはわかっておりますが、1年半検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師