逆流性食道炎の薬について
person50代/女性 -
前回、長引く喉の違和感、痰のからみについて、相談させていただきました。
今回、声のくぐもり、喉のつかえ、みぞおちのつかえ、横になって起き上がると喉がつまり水が飲み込みにくい等、
再度8/6に違う耳鼻科を受診しファイバーで診てもらいましたら喉頭肉芽と粘稠な喀痰と、診断されました。
6/6大動脈弁置換術後(生体弁)
期外収縮あり
(朝)ビソプロロール0.625
ロスバスタチン2.5
ロサルタンk25
(夕)ワーファリン3.5
ネキシウム20内服中
かかりつけの耳鼻科より、トランサミン、ムコダイン。
今回、違う耳鼻科で
(夕方)タケキャブ10,
ノイロビタン、モンテルカスト、エリザス点鼻を処方される。 8/6 夕方 タケキャブ10、深夜1:30 ネキシウム20 8/7 夕方 ネキシウム20、夜10:00 タケキャブ10 8/8 朝 みぞおちと喉のつかえがあり、ネキシウム20内服した。その後、ずっとみぞおちの膨満感、食欲不振が続く。 8/9 昼 ニザチジン150mg 内服し、 喉のつかえ、痰のからみが続くもみぞおちの膨満感は少し楽になりました。
以下ご相談させていただきたいのですが、
1.ネキシウムのみにもどす 2.タケキャブのみにする 3.上記1に加え、調子の悪い時ニザチジンも内服 4.その他
現在の症状を踏まえますと、薬の服用はどれがよろしいのでしょうか。また、朝、昼、夕のどのタイミングで変えるのがよろしいでしょうか。ご教示宜しくお願いします。なお、ネキシウムは心臓外科で術後から内服しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





