便に付着する鮮血について
person40代/女性 -
以前より、胃腸の調子はずっと良くなく
この2年くらいは常にガスがある感じで
歩くと自然とおならが出てしまう。そしてニオイも硫黄のようで…便通は、昔からですが、かなりきつい仙痛の差し込み痛が発生すると、数時間のうちに硬い便が2回ほど、だんだん柔らかい便(泥状)になり、最後は水状、そして粘液が絞り出るまで腹痛が続く、それが終わるとおさまる…の日々です。10日に一回くらいこんな感じで、普段はコロコロ、時々コロコロが集合したひとつの便にもなっていて、時々出る程度です。今回鮮血があり、1月にもあって、半年以上振りだとは思いますが、便に血が付いている?と思い、わりばしでとると鼻水のようなドロっとした血液でした。
太さ2ミリ線状の3センチくらいかなと思います。1月は黄褐色の粘液に2つ、3つ、赤い点状の鮮血だったと思います。大腸内視鏡はなく、便鮮血検査を1年9ヶ月前にして陰性でした。何が考えられますか?
別件で、数ヶ月に一度、便が出る前の仙痛の時に立てないほどの肛門の奥からの激痛があります。何年も前からありますが、最近回数が増えた気がします。癌で肛門奥の激痛などありますか?心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





