更年期のホルモン補充療法について
person50代/女性 -
閉経して2年目くらいになります。
毎朝の手のこわばりや頭痛、ドライアイ、喉のつかえ感や体がふわふわした感じになり様々な更年期の症状が強く、漢方薬(当帰芍薬散)やプラセンタ注射などで様子を見ていましたが、あまり改善している感じがありません。
先日婦人科でエコー検査をした際に、子宮の萎縮が進んでおり、ホルモン療法をしてみましょう、と勧められました。
ホルモン補充療法はガンになるリスクがあるようなので不安なのですが、私は乳がん検診でひっかかり、針での細胞の検査で良性の繊維腺腫があることがわかっています。
私のような状況で、ホルモン補充療法をやってみても大丈夫なのでしょうか?
また子宮頚がん検診は毎年やっていますが、体がん検査はしばらくしていませんが、ホルモン補充療法を始める場合は体がん検査も必要ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





