ウレアプラズマとレボフロキサシンの有効性について

person30代/男性 -

今年の5月頃に前立腺の違和感から、性病検査を受けウレアプラズマパルバムの陽性結果(その他はすべて陰性)が出ており、その際にビブラマイシンを服用しました。
これにより、症状は治まったため、完治したと考えております。
また、その際にパートナーも陽性が判明し治療をしております。
(両者ともに再検査で陰性の確認はしていません。)

先日パートナーと性行為をし、その1週間過ぎから再び前立腺に違和感があり、前回と違う近所の泌尿器科に行ったところ、尿検査で少量の菌が確認でき、急性前立腺炎として、レボフロキサシン500mg1日1回 7日分が処方されました。
今回の泌尿器科で、以前のウレアプラズマパルバム陽性のこととビブラマイシン服用のことを伝えると、原因菌には色んな種類があり、まずはレボフロキサシンを服用と言われました。

しかしながら、どちらかのウレアプラズマパルバムが完治していなかった可能性もあり、レボフロキサシンは、ウレアプラズマにあまり効果が期待できないという記事を拝見しました。
※検査キットを購入し、現在再検査をしております。

前置きが長くなり恐縮ですが、質問内容は下記のとおりです。

1つ目
原因菌は、さまざまある言われましたが、レボフロキサシンは多くの原因菌に有効なのでしょうか。

2つ目
性行為で、大腸菌などが原因の前立腺炎になることはあるのでしょうか

3つ目
ビブラマイシンとレボフロキサシンでは、ウレアプラズマパルバムにどちらが有効でしょうか。

4つ目
ウレアプラズマパルバムの再度の陽性が確認でき、ビブラマイシンのほうが有効な場合、レボフロキサシンの服用をやめ、別の泌尿器科でビブラマイシンを処方してもらうほうが良いでしょうか。

質問が多く、文章も長くなり恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師