「90歳 甲状腺がん末期 」の追加相談

person70代以上/女性 -

痛みはないようですが吐き気は時々あります。
吐き気も飲み薬なので更に気持ちが悪くないなるようでした。ボルタレン座薬を2個使いデュロテップパッチは剥がしました。訪問看護の方が決まり来てく母の様子をみたところ、ボルタレンを使ってもデュロテップパッチはそのままでも良かったとのことでした。吐き気座薬もあるので主治医に伝えますと。ナウゼリン60mgをもらいボルタレンと時間を気をつけて使うことにしました。昨日夜明け頃には吐き気が起きて辛い、息も苦しいらしく大変気弱になってましたが日中には吐き気も少し治り、氷を食べたいので砕いた氷大2と、水を少し飲みました。
微熱は体に水分が不足していたからでした。夜中に時間を気をつけてボルタレンとナウゼリンを使い今に至ります。本人希望で少し大きめの砕いた氷は口にしたがります。便が出たいような気がするけど、もしかして出てるかもしれないと言うので、オムツを確認したら緑色の、とても緩い便でした。またその便がなかなか止まりません。これはどのようなことでしょうか?

90歳 甲状腺がん末期 

person 70代以上/女性 -

先週木曜日の午後、急に激痛が起き痛みのため泣くほどとなり主治医に連絡したところ、デュロテップパッチを処方されました。副作用からか吐き気や怠さかありましたが、それでも吐き気などが少し治った楽介添えしながらトイレへ行き、戻ると少し水を飲み横になる数日でした。水は日に100ccでしょうか。
今朝から呼吸が苦しいとのかと、痰や唾液の飲み込みなどが体力もないことから出来ずにいます。先生に吸引してほしいことを訴えてるので、さっそく主治医に連絡、直ぐに高齢者支援へ
連絡して、それを扱うことができるように相談することを指示されました。既にセンターへは連絡して、扱う機会と人待ちでいます。
本人今までよりも呼吸がしづらいことから、側にいて!と繰り返しです。もちろんできる限りは側にいます。
唇が乾くので浸してほしいこと、少し口にも含みたいことを言うのでそのようにしています。

無理なこととは承知しています。
死期が迫っている表れなのでしょうか。

person_outlineひまわりさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師