生後6ヶ月 うんちが一度に出ない
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の赤ちゃんの排便について質問させてください。(離乳食も始めています。)
1〜2日に1回程度まとまった量のうんちをしていた息子ですが、10日ほど前から一回の排便の量がとても少なくなり(大人の人差し指の第一関節までの半分くらい)その分回数がとても多くなりました。
ただ、1日の排便の量を足しても今までの一度に出していた量にはとても届きません。
さすがにきちんと出ていないと感じ、家で綿棒浣腸をしたところ、綿棒に硬めの便のようなものが触れました。その日はかなりいきんでも思うように出ず、大泣きしてぐずぐずしていたので、病院に連れて行き浣腸をしていただきました。ですが、その時出たのは下痢のような柔らかめの便だけでした。(量もそこまでありませんでした。)
お聞きしたいことが2点あります。
1.浣腸の後、つまっていた硬めの便が出ることはなかったのですが、それはどうなってしまったのか。(柔らかくなって出た?)
2.浣腸の後も家での便の出方が変わらず、いくらいきんでも少ない量しか出ません。もう一度受診するべきでしょうか?(何か他の処置などはあるのでしょうか。)
教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





