今年に入ってから、頻繁に風邪を引くようになった
person20代/男性 -
26歳男性、172cm 56kgの痩せ型です。
風邪を引きやすくなった原因と、改善する方法があれば知りたいです。
今年に入ってから、風邪を5,6回引いています。
うち3,4回は発熱を伴い、がっつり1週間ほど寝込みました。
ここ数年は風邪を引いても年に1,2回かつ、熱が出ることは稀でした。
仕事が若干ハードになった時期や引っ越しなど環境の変化が生じる機会はありましたが、体感的にストレスをものすごく感じているわけでもなく、睡眠も一日7-8時間はとるようにしており、食事もそれなりにバランスよくとれているはず・・・です。
毎年一般的な健康診断は受けており(直近だと2021/10)、特に持病が見つかったこともないです。
何か免疫系の問題の可能性もあればそこもご指南いただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





