肝血管腫の大きさとCTの誤差について
person40代/女性 -
2ヶ月前に肝臓に腫瘍があるとのことで造影剤CT、MRIを撮り多発性血管腫で6センチと3センチのがあるとのことで経過観察との事でした。
本日別の検査で腹部単純CTをとったのですが血管腫が8センチ近くあるとのことで前回6センチ何ミリまではわからないのですが1センチ少し大きくなっているのですか?と聞いたら撮る角度で誤差があるからと言われました。
大きさが本当だとしたらこんなに短期間で大きくなっているということは血管腫ではないのかととても不安です。
誤差があるにしてもこんなにあるのか
前回も造影剤を使いましたがCTで6センチと言われたのですぐにでもまたMRIなどを撮った方がいいのか不安で不安で仕方ありません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





