腕に力が入らない 身体のピクつき

person20代/男性 -

 7/30から左腕に力が入りにくくなりました。ウォーキングなどで身体を動かすと、違和感がなくなっていきます。力も入る日があったり、なかったりとまばらでした。 
 
 その5日後には身体中のいたるところ(主に左半身、腕、膝、ふくらはぎ、太ももなど)でピクつきを感じるようになりました。また、肩こり、首のこり、背中の痛み、腰の痛みなどの症状もでてきました。

 正直ALSを心配しています。
 
 整形外科にて頚椎部分のレントゲンを撮り診察していただいたところストレートネックが原因ではないかといわれました。
 
自分自身ストレートネックになる
原因として思い当たる部分で言うと、
   
1.デスクワークが多い
2.悪い姿勢で筋トレを行っていた。

以上の2つが該当しています。
 
 とりあえず様子見で、筋肉のこわばりをなくす薬を処方され、ストレッチを行い様子を見てくださいとのことでした。  
 
 ストレッチの具体的なやり方などは、説明してもらえなかったため、現在、接骨院の方で症状を伝え施術をうけております。整体師の方に診てもらったたころ、首がだいぶヒジっているため神経を痛めていても不思議ではないとのことでした。
 
 施術を受け始めてから、腕の感覚が最初よりも戻ってきました。身体各所の痛みや、こり、筋肉のピクつきも少なくなっています。
 
 接骨院は仕事終わりに通っているため、施術後から次の日の朝までは痛みもピクつきもほとんどありませんが、仕事をはじめ1時間くらいでぴくつきが始まります。
 
 ピクつき始めるたびに、ALSの不安がよぎります。筋力も落ちているのか、ただ感覚が麻痺しているだけなのか、どちらか分からないので不安です。握力に関しては40キロのグリップが握れる程度です。
 ALSの心配はいらないでしょうか?
 
 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師