慢性的な耳鳴りへの投薬継続について。。
person50代/男性 -
2年ほど前、左耳にキーンとする耳鳴りが発生しました。
最悪期は聴力低下や耳鳴りによる精神的な鬱もありましたが、五苓散等の投薬で聴力はほぼ改善し、耳鳴りそのものも屋内で蝉が鳴いている状態から、今は遠くで鳴いている感じまで低下し、精神的にも落ち着いています。(季節の変わり目には酷い日も有りますが、環境音を流しておけば、ほぼ気になりません)
現在は、メコパラミン、ストミンA、アデホスコーワ の投薬を続けています。
投薬期間が結構長くなっており、症状の改善も最近は殆ど感じないので、主治医に続けるか否かを相談した所、「これで良くなる見込みは無いので、患者さん次第ですね・・」と返答されました。。
凡そ想像通りの回答ではありましたが、薬剤師さんからは「悪化を防ぐ為に続けた方がいい」とも言われました。自分も悪化は怖いし、飲んでいればプラセボ的な安心感もあります。
長期的に服用しても問題が無ければ、続けようかと思いますが、如何でしょうか?
宜しければ、ご助言をお願いします。。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





