46歳 6日目胚盤胞しかできなかった
person40代/女性 -
昨年、人工授精1回目で妊娠するも8週で流産してしまい、諦められずに体外受精を行っております。
まず、グレードの付け方が病院によって異なるようなのですが、添付の上2つの胚盤胞にグレードを付けるとするとどのようになりますか?
次に、直近、1度に5つ採卵出来て、4つ受精(全て体外受精)。
そのうち2つが6日目胚盤胞4BBと6BBで凍結となりました。
(添付写真の下の物が凍結時に6BBになっています)
今回6BBを移植の際、
「まだ小さく、3分の2程度が収縮したまま」という説明を受けたのですが、色々見ていると脱出胚盤胞は凍結ダメージを受けやすい、とあります。
解凍しても3分の2が収縮したまま変化がないというのは、凍結ダメージにて胚盤胞が生存出来ていないということなのでしょうか?体内で復活するようなことがあり得るのでしょうか?
また、この1回に関しては胚盤胞到達率は悪くないと思うのですが、この確率で胚盤胞になれば今後妊娠出産出来る確率はそこそこある、と捉えるべきなのか、培養しても6日目胚盤胞にしかならないのだから止め時と捉えるべきか、先生方のご意見を頂けますでしょうか?
最後に、病院の培養技術はどのように見極めれば良いか教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





