新サルコイドーシスの疑い
person40代/女性 -
心エコーを受け、心室中隔部の壁菲化(心臓サルコイドーシス)の可能性があると言われました。又、エコーの画像は典型的な壁厚い➡(絞るように)薄くなっていました。ただ機能に問題はなく、心不全などもないと言われました。症状は無症状です。
MRIはこれからですので、分からないのは重々承知ですが、
1.心室中隔部の壁菲薄化であれば、仮りに他が問題なくても心臓サルコイドーシスの可能性が高いのでしょうか?
2.調べたら、小さな病変の場合であれば無症状なことが多いと書かれていたのですが、心室中隔部の壁菲化であれば無症状でも初期ではないということなのでしょうか?
3.新機能が保たれた状態の方がステロイドの効果はあるのでしょうか?
長文失礼します。
気になりメール致しました。
回答、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





