飛蚊症とは違う黒い陰、oct検査もしたほうが良い?
person20代/女性 -
最近、視界に飛蚊症とは違う、目の中心やときどき外側に黒い丸い陰が現れます。薄暗いところでは飛蚊症は見えないのに、私の見える黒い陰は動かず、真ん中に黒い陰がぼやっとあらわれ、見えずらくなり、3秒くらいで消えます。
眼科に行き、oct.精密眼底検査をしましたが異常なし、視神経の検査はしていません。
目を無理に限界まで動かす変な体操(今はやめています)をしてから
視界がピカピカする→飛蚊症が増える→飛蚊症とは違う黒い丸い陰が現れ、中心が見えずらい(三秒くらいでもとにもどる)
を繰り返しています。
眼科にも2,3件行き、上に述べた検査をして異常なし。視神経を見る検査はどこでもやっていません。
質問なのですが、無理な眼球運動で網膜や視神経にダメージをうけた場合、目に陰を落とすことはありますか?
また、oct検査で異常なくても、視神経のoct検査もしてもらったほうが良いでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





