更年期障害とパニック障害
person40代/女性 -
婦人科の血液検査の数値と、月経がないことから、閉経したと言われました。
数年前から、急に体が暑くなる→冷やす→下半身が急に寒くなる→治まる の症状が出ることがあります。
今年の5月から一気に回数が増えました。
パニック障害もあるので、急に暑くなると発作なのかと思って焦ってしまって、結局予期不安、発作に繋がってしまいます。
胃もたれもしやすくなり、体が暑くなると吐き気もあります。
1、これは、パニック障害が悪化したというより、更年期障害が強くなってきて、その変化に敏感になって発作が出ているのでしょうか?
2、更年期が終わって、ホルモンに左右されなくなって、パニック障害がなくなったり、軽くなったり、ということはあるでしょうか?
3、ほてり、吐き気をなるべく早く治めたいと思ってしまいますが、その場の対策はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





