鳥恐怖症、特に鳩恐怖心について
person30代/女性 -
現在30代ですが物心ついたときから鳥恐怖症があります。
きっかけなどは特になく、親も思い当たる節はないとのことです。
鳥が近くにいるとその道は歩けなく、パニックに陥るほどです。
何が恐いのかというと自分でもわかりません。ただ、何かされることが恐いのではなく、その存在がいること、近くにくるかもと思うと恐怖でおかしくなりそうになります。
ゴキブリや蛇などそういったものも別に好きではないし近くにいたらこわいとは思いますが、鳥に対するような理性がなくなるほどの異常な恐怖心はありません。
大抵の鳥はスズメなど人間がいたら去るのでいいのですが、鳩は人間がいても逃げないので生活に支障があります。
精神科などで治療可能なものなのでしょうか。
本当に悩んでいます。
一羽だけでも足がすくみ、その道は歩けません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





