酸素飽和度が低い原因について

person50代/女性 -

7月25より症状が出て、7月27にコロナ陽性判定。既に10日間の療養が終わりましたが、現在パルスオキシメーターの値が93〜95の間です。ずっと変わらずこの値です。熱が下がったので8月6日に仕事に一度行ったのですが、コールセンターで電話対応していたら息切れで苦しくなり引き上げて来ました。咳も出ます。8月9日に呼吸器内科で肺のレントゲンを撮ったり、呼吸の検査をしましたが肺に問題はないとのこと。その場でパルスオキシメーターで酸素飽和度を測ったら92でした。医師は、酸素飽和度が低い理由は明確には分からないとのことでした。咳止めや吸入粉末剤を2週間分貰いました。それらを服用しても症状が変わらなければまた来てくださいとのことでした。
コロナになる前の酸素飽和度は分かりません。ただ息苦しさはなかったので酸素飽和度が低いことが息苦しさの原因と思うのですが、肺に問題がないのに酸素飽和度が低い原因として考えたほうがいいことをお教え頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師