「肺に影がありました 癌でしょうか?」の追加相談

person30代/男性 -

お世話になります。医師の方々、ご回答の程感謝でございます。
前回から引き続きの相談でございます。
肺の影に関しまして、2年前に現在お願いしております医療機関とは別で肺のCTを取ってもらっている事を思い出し、現在の医療機関にて画像の照らし合わせをしていただきました。
2年前のCTには今回の影は見受けられなかったとの事でした。ちなみに今回の影は7.5ミリの大きさだそうです。
血液検査でもしていただきましたが、特に肺癌の数値に異常はありませんでした。
このような状況を鑑みて、癌などの命に関わる病である可能性は高いでしょうか?
血液検査に関して、精度は高いものなのでしょうか?
このような事例は多いのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、御知恵を拝借できればと存じます。

肺に影がありました 癌でしょうか?

person 30代/男性 -

お世話になります。薄い血痰が1週間程続き、肺レントゲンとCTを撮りました。当日、レントゲンに異常はありませんでした。
後日、CTの結果を確認しに行くと、肺に小さなしこりがあるとの事。小さくて悪性かどうかは分からないが、3ヶ月後に再度CTで経過観察とのことでした。医師いわく、昔の古傷かホクロのようなものとの事でしたが、癌かと尋ねたところ、違うとは断言できないとの事でした。念の為の経過観察と言っておりましたが、不安でたまりません。因みに血痰は既に止まっており、医師いわく治療中の歯から出た血液ではないかとの事でした。(当方、歯の治療中で血痰の時期に歯茎から出血しておりました。)
このような場合、肺癌等の命に関わる可能性は高いのでしょうか?
当方30代で喫煙者でございます。親族に癌を患った人間はおりません。
どうか、知識を拝借出来ればと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

person_outlineミツさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師