自己管理できない64歳男性、脳卒中で右半身麻痺 

person60代/男性 -

別居してる父が脳卒中で倒れ、入院中です。数ヶ月前にも脳出血で倒れ、医師からお酒と喫煙を控えるように注意されていましたが、飲酒喫煙をやめず、処方された降圧剤も飲まない、定期受診も行かない状況。それで先日、自宅で倒れ現在に至ります。意識が戻ったばかりでまだ経過観察中ですが、医師から喋れない、右半身麻痺、歩行不可と言われ間違いなく介護が必要な状態になりました。
父は10年ほど前から祖父母(90代)、叔父(70代)と生活しています。正直、自分の意志で自己管理(飲酒、喫煙、内服拒否、受診拒否)をしなかった父に介護や延命治療が必要なのだろうかと疑問に思ってしまいます。(本人が生きたいと思っていないようです)。後日、医師と今後のことについて話す機会があると思うのですが、どう言った点を事前に家族と話合っておくべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師