4歳男児の頭のたんこぶが完全に消えない
person10歳未満/男性 -
4歳の男児ですが、5月の頭頃にブランコから後ろに落ち下にあった石に頭をぶつけました。その時に頭の後ろの方にたんこぶができたのですが、今も少し残っており触るとポコッとしています。皮膚の表面は黄色だったのが少しピンクっぽい赤になっているといった感じです。
3ヶ月経過しても残っているので不安です。たんこぶは消えるまでこんなにも時間がかかるものなのでしょうか。
又、たんこぶだと思っていたものがリンパの腫れや腫瘍だったということもあるのでしょうか。子供のことで神経質になり不安です。
ポコッとなっているところはある程度小さくなってからはサイズに変化はないと思います。
不安になりすぎなのかもしれませんが、教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





