「ゾラデックス(皮下注射)の痛みについて」の追加相談

person40代/女性 -

2020年に乳がん手術、抗がん剤治療の後、現在ゾラデックス注射とタモキシフェン服用の治療を受けています。ゾラデックスは3ヶ月に1回、手術を受けた病院(A病院)とは別の近所の病院(B病院)で受けています。今回8回目の注射で、16:00頃注射し、いつもと異なりすぐにお腹が腫れ、17:00頃から痛みが強まってきました。
痛みで立つこともできなくなり、後で分かったのですが過呼吸にもなったようで会話も不便を感じ始め、B病院は電話も繋がらず中2の子どもと二人きりで不安になり、22:00頃救急車を呼んでしまい、A病院へ運んでもらいました。当直の医師曰く、こんなことはよくあるし、もっとひどい人も多い、とのことで、痛み止めを処方され、翌日B病院へ連絡するようにと指示されました。
翌日も痛みでまともに歩けず座っていることも辛い状態で、B病院に連絡すると、同じ法人の母体のような病院(C病院)に案内されました。C病院ではCTをとり、皮下注射すべきところ筋肉に達してしまい、内出血(2~3センチの塊。60ccくらい?)しているようだと言われました。その後痛み止めと止血の点滴を受け帰宅しました。
ゾラデックス注射のとき、いつもより角度が垂直に近いように感じたことなどをC病院の医師に伝えており、後日、注射した方のミスのようかもしれないと謝罪され、誠意も感じております。
伺いたいのは、皮下注射が筋肉に達してしまうとあんなに痛みがひどくなり得るのか(10日経っても痛みや腫れなどあります)、それともA病院で言われたように、よくあることで自分が騒ぎすぎなのか、という点と、頻度として、よくあることなのか、という点です。
あり得ることなのだとは思っていますが、正直なところ不安も拭えず、どのように次回からの注射に臨めばよいのか考えたいので、自分の受けたものの程度が知りたいです。

ゾラデックス(皮下注射)の痛みについて

person 50代/女性 -

2016年に乳がん手術、2019年に多発骨転移し現在イブランスカプセル、ランマーク、フェソロデックス、ゾラデックスで治療中です。

今日お腹にゾラデックスを打った時、いつもとは違う衝撃があって、打った後しばらく下半身に力が入らないくらいの痛みがありました。
3時間経った今も注射したところにつったような痛みがあります。

ゾラデックスは何度も打っていますが、いつもと様子がちがうので、もしかして筋肉にいってしまったんじゃないかと今になって心配になってきてます。

そこで質問なのですが、
1.ゾラデックスの皮下注射が誤って筋肉に入ってしまう事はあるのか?
2.またその場合、薬の作用はちゃんと3ヶ月もつのか?
3、万一筋肉にうってしまっていた場合、今から病院に問い合わせたら確認するすべあるのか?なにか処置する必要はあるのか?

いつも、お腹をつまんで打ってたと思うのですが、今日の看護師さんがお腹をつまんでいたのかどうかは覚えていません。

痛みは我慢できるのですが、ゾラデックスは3ヶ月に1度しか打たない薬なので、ちゃんと3ヶ月作用するのか心配になってます。

person_outline3555さん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師