子宮内膜症と多嚢胞性卵巣は併発しますか?

person20代/女性 -

22歳の女性です。生理不順で17歳のときに多嚢胞性卵巣と診断をされました。生理が月1回定期的に来たことはなく、薬を飲んで生理を起こすようにすることもしばしばありました。ここ2年くらいは、1ヶ月半〜2ヶ月に1回生理が来ます。1年ほど前から、生理中に排便痛(肛門の周辺が痛む)があり、去年の6月に肛門からエコーを入れて診てもらったのですが、異常はないと言われました。

まだ症状は続いていて、生理痛も生理を重ねるごとに強くなっている気がするので、再度診てもらおうと思うのですが、3つ疑問に思っていることがあります。

1. 子宮内膜症のことを調べると、初潮が早い、生理の周期が安定している、早いなど生理の回数が多い人に発症のリスクがあるのですが、わたしのように生理が不安定で、今までの生理の回数がそこまで多くない人にも発症するのか、多嚢胞性卵巣との併発はよくあることなのかが気になっています。

2. 子宮内膜症は初期でもエコーで診断ができるのでしょうか?性交経験がなく、膣ではなく肛門にエコーを入れて診てもらったのですが、肛門に入れることによって分かりにくくなるのかが気になります。

3. 恥ずかしながら、生理中でも自慰行為をすることが多々あり、そのせいで子宮内膜症になりやすくなってしまったのではないかと後悔しています。(生理が来る度に、期間中でも1回以上はしています)生理中にマスターベーションをして、オーガズムに達すると経血が逆流しやすくなり、子宮内膜症になるリスクが上がるという情報をみたのですが、本当でしょうか。

以上の3つのことが気になっています。質問が多くなり申し訳ありません。以上のどれか1つの項目でもご回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師