子宮癌肉腫の治療方針

person40代/女性 -

40代の妻が子宮体癌4b、癌肉腫と診断されました。
他に卵巣転移(卵巣肉腫、原発不明)、大網転移、腹膜播種。
2022年3月に手術して目に見える癌は取ったと聞いており、TCも7月で6回終了。
8月のCT検査では転移、再発は見られませんでした。
並行してMSI、TMB検査をしておりましたが陰性。

今後の再発時の事を心配しております。
MSIが陰性の為、子宮体癌に効果があると言われているキイトルーダが使えないと。

ただ、キイトルーダ+レンビマの併用は出来ると聞きましたが、主治医からはそれは言われておりません。

再発箇所、数によって変わるので、一概に言えないと思いますが、再発した場合にはどういった治療プランがあるのでしょうか。
先進医療(粒子線)も含めて見解をお聞きしたいです。
また、各々の治療法について副作用等のリスクも教えて頂きたく思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師